今日のサムイ島 9月12日 船空いてきました

Date: 12 9月 2017 Comments:0

welcome to koh samui

曇 晴 最低26℃ 32℃ 湿度73% 1013hPa SE

昨日は雨が降って曇り空、今日は曇り空スタートで晴れのお天気になりました。
今月は暑いです。風が先月より穏やかなこともあり、まだまだ夏が楽しめます!

ロンプラヤピアのウエルカムボード。離島からの船も1艘になったり、港で待っている人の数が随分落ち着いたりしてきた今日この頃。そうだ!パンガン島に行こう!とか、タオにダイビングに行こう!とか、今サムイにいて、明日離島にスノーケルに行こう!とか、船のチケットが必要な際はお気軽にご連絡ください!
船詳細ページ
タオ島・ナンユアン島スノーケルツアー

頭を悩ますタイ土産、2016年に書いたブログがまだ有効なので、貼っておきます。
お土産を探そう2016年まとめ版

ビッグブッダ寺等にあった、ココナッツオイルやナチュラルコスメを販売していたsamuis全店は営業終了しました。


サムイフェスティバル2017 ギネスに挑戦ー世界一長いビッフェ2.6㎞

Date: 9 9月 2017 Comments:0

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

9月9日も穏やかな晴れの暑い1日となりました。
今日は17時からチヤウエンビーチでギネス登録を狙う、世界一長いビッフェ2.6キロが行われました。
無事に2,6キロに5829皿並び、ギネス認定を受けています。そのビッフェはフリーで、島のホテルやレストランが提供という太っ腹イベントでした。ありがとうございます😊Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

スタート地点になる、OPバンガロー前。17:30過ぎ。この辺まだまだ準備中で、BBQの炭がまだだったり、あれれ?。ギネスといえども、告知の17時は準備中といういつものパターンなのかと思いつつ先に進むと、

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

ラマ9世のキングプロジェクトのドイカムのジュースが準備万端!まだコップが来てなくて・・・・・あれれ。

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

絶賛焼き中のカノムジャーク。帰りにはたくさん出来上がっていて、持ってってー、来年はもうないから。今年だけだよー。っておじさんが声をかけていて(笑)

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

揚げ物もきれいに刺さっていて、撮影オンリー。

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

でも反対から歩いてくる人はたんまりと手にお皿を持っていたり。

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

Bay water resort のエビと魚のフライをついにいただく。

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

グリーンマンゴーはヤシの実を振る舞う。ドリンクは有料で販売していて、水物フリーは珍しいので大人気で早々に終了した模様。

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

人気店のmitt レストランが頑張っていました。今日はレストランはお休み。きれいに並んでたけど、19時からの配布ですって声をかけていて、えぇぇー。絶対色変わるよー。ブースによってはじゃんじゃん配ってるし、基本ゆるい島のイベントであることをしっかり思い出しました。ギネスなんて言うから。もっとキリッとしているのかと思っちゃいましたw

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

寿司盛り!すごい色!

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

飾り付けがかわいいのが多い!

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

チャウエンリージェント頑張ってます。
エビチャーハン。

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

こんなに見た目凝った料理までも。手前は柔らかく煮込んだ牛肉とマサマンカレーのソースに、ローティーとオニオンリングにポテト。

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

うーん、なんかネギトロっぽい雰囲気のツナを載せていた。どこぞのリゾート。

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

Nikki Beachがアップルクランブルを出していたり、リゾートがスモークサーモン生春巻きを出していたり、パイナップルに入った立派なパイナップルチャーハンを提供していたり。1万種類のというのはガセで、パッタイ、チャーハン、生春巻き、春巻きはよく見かけました。ほんの3分の1を往復しただけでおなか一杯に。結局18時からとか19時から配布とか言っていたものの、18時半ぐらいにもどってきたらもうなにもないブースも。という事に。悲しく無人のテーブルにラップされて置かれていた品々。
そして、食べ終わった人たちが帰り始める19時前からはチャウエンビーチロードもレイクサイドロードも車が一切動かないみたいなレポートが… 短距離も車で行ってしまう皆さん、駐車場も少ないチャウエン、隙間があればどんどん通るバイク。現在もカオスなチャウエンになっているみたい。イベントが大きいと道路事情が最悪になるので、辞めてほしい気持ちもあったりします。

Samui Festival 2017 サムイフェスティバル2017

レイクサイドで行われているDJブースと屋台など。かわいそうなぐらいDJの周辺に人はおらず、人気歌手はナトン会場で行われ。ローカルプロダクトやタイハーバルコスメなど、日ごろ見かけないものが見つかるかもな屋台があります。エントランスでは警察官います。11日に終了となります。


サムイフェスティバル2017 -パレード

Date: 8 9月 2017 Comments:0

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

9月8日も1日晴れの暑いお天気でした。夜に汗をかく最近です。

昨日9月7日よりサムイフェスティバル2017が開幕しました。11日までナトンをメインにボープットはムエタイ会場、チャウエンレイクサイドはタイ人DJ等のミュージックイベントと屋台が出ています。毎日夕方16時から1時まで開催中。7日はナトンでのパレードで幕開け。学校、ホテル、銀行等が思い思いの衣装で参加。凝ってたり、盛り上がってたり、しょぼかったり色々です。息子一人が参加していたので、出発地点で見てきました。ナトンの商店街の通り、港通りはパレード中通行止めになり、泡食らった人もいるのでは?と思います。ここを通過しないと先には進めない島唯一の周回ロード。
写真はタイ人女優のパンケーキさん。誰か全然知らなかった(;^ω^)のですが、タイで超有名だとか。

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

ふらふらしていたら人だかりがしていて、みんなカメラを向けていたので撮ってきた1枚。メイクしてる横で勝手に自撮りしている人がたくさんいたり、実況している人がいたり、タレントとの距離ちかっ!twitterで誰?と投稿したら即答していただいて、パンケーキさんと判明。数時間後までどのくらいの知名度がある人かは知らず。有名な芸能人が何組も来ているそうで。

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

パンケーキさんと同じ車に乗っていたミスグランドスラタニ。横の黒い人は、はしごを外され降りれなくなってしまったスタッフさん(笑)その後無事に降りた模様。何気に裏方さんの動きに目が行くー。

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

トップバッターのセレス、パームビーチ、バンダラリゾートと小学校3校混合チーム。

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

各チーム花車があります。
両替ブースがなかったり、支店数で表立っては島では目立たないけど、絶大なガバメントセービングバンク(オームシン)の豪華花車。

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

Zazen Boutique Resortの豪華トロピカルフルーツ花車。ヤシの編み込みもきれいでした。

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

Suratthani Rajabhat Universityの皆さん。ここのInternational school of Tourismがサムイにあります。

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

ニュースターリゾート、モンティエン、アナンタラ、ノラチーム。スタート地点では歩いて通過。パフォーマンスはあったんだろうか?

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

どこぞの小学校の鼓笛隊。

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

チーム平均年齢が一番高い、安定のリズムで踊りぬけていく皆さん。地元チームかと。この後に話題の人だった、ステープさんも。サムイに家族がいます。

サムイフェスティバル2017 Samui Festival 2017

暑くてまぶしかったパレードスタートが、途中スコールに見舞われることに。土砂降りが10分ほど降り、その中を出発していくチーム。びしょ濡れです。
トップで出発していったチームは、雨の間は雨宿りしていたそうです。。。

パレード動画はこちら(Facebook)

明日9日の目玉は早朝ナトンスタートのマラソン、チャウエンビーチで17時スタートのギネスに挑戦2.6キロビッフェ。異なる料理が1万皿並ぶそうです。


今日のサムイ島 9月6日 ココナッツアイスクリーム‐要クールダウン

Date: 6 9月 2017 Comments:0

サムイ島ココナッツアイスクリーム

晴 エリアによって通り雨 最低27℃ 最高32℃ 湿度70% 1009hPa SE

暑いお天気が続いていて、深夜だったり、日中だったりスコール的な雨が通るエリアがあります。
夜もエアコンを消すとムーンとしてくる暑さが残っています。暑いけど海景色は本当に奇麗です。

写真 ココナッツアイスクリーム屋台。涼しげな鈴の音が目印の素朴な味が美味しいローカルスイーツです。
タイを満喫するならば、トッピング全部のせとかミニコッペパンサンドでお楽しみください( ´艸`)

明日から11日までサムイフェスティバルが開催されます。
明日はナトンで開幕のパレードがあったり、週末は2.5キロビッフェ、マラソン、首相トロフィーありのサイクルレース、ムエタイ、コンサートなどなどが行われます。チャウエンはセントラルフェスティバル裏手のレイクサイド、ボープットはワーフ、ナトンは港前が会場になります。息子は明日パレードに出るため、朝7時からナトンへ。帰宅は20時という学校からの手紙ですが、肝心のパレードの時間は告知なし(>_<) 毎回不十分な情報量の緩すぎるお知らせにため息が。 10日はナトンエリアで朝通行止めがあり、メインロードのボープットエリアは特に渋滞が激しくなるのではと思います。特に金曜日の夕方。チャウエンのビーチロードのバイパスになるレイクサイドロードもカオスな状態は免れなさそうです。夕方空港へ向かう際は余裕を見てご出発を。サムイフェスティバルの一環ではないですが、明日7日はThe beach bar Samui(チャウエンノイ)でEDM Samui 2017 Music Festival でゲストDJがALVARO AM、MARCO LOCO。シンハ1本付500バーツ。10日はCha Cha MoonでLee Van Dowskiです。


追記up-電子タバコのタイ持込は違法です-禁固10年未満の刑の可能性あり-アイコス含む。

Date: 4 9月 2017 Comments:0

現在タイでは電子タバコの持込はもちろん、使用、関連品の販売等一切禁止されており、違法になります。
使用せずとも所持で捕まります。
逮捕された場合の罰金は高額、最高で10年未満の禁固刑が課される場合もありますので、タイに旅行に来る際は荷物に入ってないかくれぐれもチェックを。国籍によって、罰金が違うこともあり、日本国籍においては、安く済むということはありえないと思われます。十分ご注意ください。2017/8/24

追記:アイコスについて。オフィシャルサイト―タイに持っていく時の注意点によると加熱式たばこになるため、タイ持ち込みはできるとのこと。ただし、聞かれた際に電子タバコといってしまわないようにということで、聞かれた場合に説明できるようにしておいたほうがよさそうです。
電子タバコとの違いをイミグレーション、警察が見分けがつくといいのですが・・・

9/4追記

アイコスも駄目みたいです。お気をつけください。

タイ/加熱式タバコ「アイコス」禁止条例について   (travel vision)


  • Search for:
  • 最近のサムイ

    • A photo on Flickr
    • A photo on Flickr
    • A photo on Flickr
    • A photo on Flickr
  • 空港送迎

    空港送迎はお決まりですか?
    プライベート送迎を手配します。

  • 島内観光

    大好きなサムイをご案内します!

  • ピーストロピカルスパ

    人気NO1!定番お薦めスパ!
    2.5時間2700バーツ~。無料送迎エリア多々。

  • canopy

    森の上を滑走!
    2,750バーツ食事付! ジャングルで日頃のストレス発散を!

  • 象トレッキング

    川も歩く人気No.1象トレッキング
    60分1200バーツ/30分B700バーツ送迎無料。

  • パンガン・タオ・ナンユアンへの高速船予約はお任せ下さい。ベストな船をご提案します!

  • タオ島 ナンユアン島スノーケル

    1度は見ておきたい!タオ島・ナンユアン島
    大型高速船2800バーツ/スピードボート2200バーツ

  • フルムーン用ボート
    往復ホテル送迎込1,000バーツ~
    NEXT Fullmoon 11/3
    カウントダウンの予約受付中

  • siralomspa

    オープンエアースパ!2.2時間2000バーツ/3時間3000バーツでお楽しみいただけます!!!

  • バンコクエアウェイズに関するご注意

    別冊発券チケットはバゲッジスルー不可に!
    国際線と国内線が2枚のチケットに分かれる場合 バンコクで出入国-荷物受取‐国際/国内線チェックインになります。特に深夜便発でバンコク早朝着でPG103便に乗り継ぐ場合はご注意下さい。詳しくは航空券を購入した会社にお問合せ下さい。
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2017年10月
    « 9月  
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031 
  • タグ

  • お役立ちリンク

  • タイ携帯電話

  • 気象情報

  • サムイ情報

  • タイ情報

  • 航空会社

  • ダイビングツアー

  • クラビ日系旅行会社

  • プーケット日系旅行会社

  • バンコク日系旅行会社

  • その他