今日のサムイ島 8月28日 道端で厚揚げ

Date: 28 8月 2017 Comments:0

揚げ豆腐

曇晴 最低27℃ 最高30℃ 湿度71% 1006hPa West

雲の多いお天気です。朝は涼しく、日中はそれなりに暑くなりますが、夕方になれば最適な気温と空気に。
時より風が強めに吹きます。なんか食べれば眠気が来る陽気です。

チャウエン郵便局近辺は美味しいローカル食が多く、そこにまたひとつ加わったのが厚揚げ豆腐。
郵便局斜め前のセブンと路地を挟んである花屋さんがやっている揚げ物屋台。サク会長がここのは美味いと車を止めたので買ってみました。厚揚げが屋台で売られているとは知りませんでした。
大豆の味がして、少し豆腐は固めですが、美味しい。やっぱり辛甘系のタレがついてきますが、お持ち帰りで、おしょうゆで。ビッグCには厚揚げがありますが、豆腐は硬くてパサパサで美味しくない。市販で売っているソフト豆腐系も豆の味がしなくて、これは石膏豆腐じゃないか?とすら思う代物のため、豆腐料理は食べたくても食べれず豆腐に飢えてます。

揚げ豆腐

ひとつ15バーツ。適度な大きさに切ってくれます。
旅行中に厚揚げが食べたくなるかは分かりませんが、住んでるとかなり嬉しい屋台だったりします。


今日のサムイ島 8月26日 海ブドウ at ボープットウォーキングストリート

Date: 26 8月 2017 Comments:0

Koh Samui Bophut Walking Street ボープットウォーキングストリート

晴 午後通り雨 最低26℃ 最高31℃ 湿度70% 1006hPa WNW

風が出てきて、お陰で涼しく感じます。夕方の風は冷たくて、こんなに楽な夏でいいの?と思ってしまいます。ダラーとした休日には最高の心地よさかと。

写真 金曜日恒例のボープットウォーキングストリートで海ブドウを見かけました。1年前にあるとは聞いていました。ウォーキングストリートも1年ぶりかもしれないぐらい来てなかったので、初ご対面。おばちゃん曰く、クラビとプーケットの間のパンガー産との事。沖縄の名物で海ブドウというということも知っていたおばちゃん。旅行者が教えてくれたのかな?

Koh Samui Bophut Walking Street ボープットウォーキングストリート

見るからにソムタム屋さんなんですが、どうやって食べるの?と聞いたら、その通りソムタムで。というので、買ってみました。青マンゴーとパパイヤ混同のソムタムと別袋で海ブドウ少々。日本も高いけど、タイも高いのよーと。希少ですから。海ブドウは40バーツ分で、ソムタムをお皿に入れて、全体にかかるぐらいの量はあります。茎付き。変な臭みがなくて、ソムタムと合わないこともないけど、やっぱり醤油の方がいいなぁとか、カオマンガイのタレでも案外おいしいかもなぁと思ったり。今度は海ブドウだけ売ってもらおかな。

Koh Samui Bophut Walking Street ボープットウォーキングストリート

パッタイやパッシーユーなどのタイ風焼きそばとご飯+にんにく揚げやバジル炒めなども頼める、ご飯屋さん屋台。

Koh Samui Bophut Walking Street ボープットウォーキングストリート

目の前で調理が見れます。この料理の時はこの調味料があればいいのか!と分かるチャンス!

Koh Samui Bophut Walking Street ボープットウォーキングストリート

買わずにいられない5star kabab印のケバブ。フレンチフライも本物ポテトを揚げてます!

Koh Samui Bophut Walking Street ボープットウォーキングストリート

ビーチバーのcocotamのお隣になんとナポリピザのペッピーナが秋にソフトオープンと。
ココタムとのコラボで、内装が気になります。楽しみです。

Koh Samui Bophut Walking Street ボープットウォーキングストリート

買出しのお目当ては、スペアリブ。5日間マリネードに漬け込んだという宣伝文句に載せられて。
納得の味で、1パック100バーツ。

食べ物以外は、チャウエンビーチロードでも売っている衣料品、石鹸、雑貨、グラサン等々あるので、金曜日のボープットに近いところに泊まっていたら、チャウエンまでお土産探しに行かなくてもいいかも。(スーパー除く)


サムイ島 チャウエンで夜遊び ‐ M.A.N.D.Y. at Chacha Moon

Date: 25 8月 2017 Comments:0

M.A.N.D.Y - chacha moon beach club koh samui Thailand

チャウエンビーチに面したChachamoonに来た、ベルリンベースのM.A.N.D.Y.に行ってきました。記憶ではここ数年1回はチャチャムーンでやっていたような。看板だけは記憶にあります。興味がなくてふーん、誰?状態でしたが、今年は待ちに待っていたという変わりように自分でも驚いています。ビーチ前で、夜の気温は今とても心地よいです。
エントランスが幾らかは告知がなく、会場で知る350バーツ。500バーツ予定だったみたいな?

M.A.N.D.Y - chacha moon beach club koh samui Thailand

さすがに賑わってます。座る場所がほとんどない状態。島在住の人も多そうな。
ひとつだけ問題なのは、ビール、コーラが一番無難って事です。ウォッカのショットですら…溜息でます。

M.A.N.D.Y - chacha moon beach club koh samui Thailand

こんな前まで来てしまった(^▽^;)いつもはおとなしく座ってDJ見てたりしてるのですが、勝手に体を動かしたくなるという、絶妙な音に疲れが飛びすっきり早朝起床が可能でした。最近の高性能スピーカーとは!最後は拍手喝采でone moreコール。深夜2時を過ぎてはやはりダメで、数分を過ぎて終了。来年もまた来てくれますように。
げすとDJイベントがない場合chachamoonの営業は木ー土曜の22:00-2:00です。レジデンスDJがいます。

M.A.N.D.Y - chacha moon beach club koh samui Thailand

一席占領中のmusic lover キャット。


今日のサムイ島 8月24日 のんびり静か!ニュースタービーチリゾート

Date: 24 8月 2017 Comments: 4 so far

Koh Samui New Star Resort サムイ島ニュースターリゾート

晴 最低27℃ 最高33℃ 湿度67% 1007hPa West

今日も青空の良い天気です。空気に暑さはないけれど、日差しの強さがこれでもか!です。
日が傾くとずいぶん楽になります。雨雲っぽいものも通過するけど、雨降らず。

写真 チャウエンノイの絶賛おすすめニュースターリゾートのプール。
チャウエンの中でもかなり大きなプールのほうで、サムイ全体としても大きなプールなほうのチャウエンビーチビューのプールも魅力的なリゾートです。明るく開放感あるリゾートは赤のパラソルが晴れの日にとても映え、ファミリーも中国人も少しいる(団体ではあまり泊まらないそう)けれど、こんなに静かなのかという今日の昼下がりでした。アジア系よりもヨーロピアンが多く、不便すぎずうるさくなく、ビーチはのんびりきれいで、本当におすすめです。

newstar resort

ランチをご馳走になりました。シグネチャーピザはなんとタイ風。ピリ辛のこぶみかんの香りの利いたひき肉が載ってます。ピザクヮッキンみたいな発音。お隣は妥当なシーザーサラダ。スモークサーモンの生春巻きは野菜もりもり食べれる系。ちょっと変わりネタがおいしいリゾートかも。一般的な料理の乾燥はごく普通というのが多いので。チャウエンビーチまでも遠くはないし、のんびり白砂ビーチリゾートを楽しむなら、ニュースターです!ご予約お問い合わせお気軽に!


今日のサムイ島 8月22日 メナムとチャウエンでカオソーイ

Date: 22 8月 2017 Comments:0

サムイ島 メナムのカオソーイ

晴 最低27℃ 最高33℃ 湿度67% 1009hPa Nw

今日は雨も降らず1日ずっと青空の良いお天気でした。日差しのじりじり度がここ数日と違います。
夜になっても気温30℃。エアコンにいないと苦しいかというとそうでもなくて、快適です。

2日連続でカオソーイを食べてきました。写真はメナムで気が付いたお店にて。
上の揚げた麺の量も多く、中の卵麺はカオソーイに入る平たい麺じゃなくて、焼きそばの麺風でこれもしっかりとした量が入っています。麺の臭みはなくて、マイルドな辛さでスープ飲み干せます。ピリ辛よりは辛く、胃がジリジリするまでの辛さはなく。ただただ、ものすごいスープが温かったのが残念。温くても美味しかったのですが。でも温すぎた( ・´ー・`) 味の素効いてます。

サムイ島 メナムのカオソーイ

少し前からあると思います。
車から鍋と上にのったぼりぼり麺が見えていたので、あんかけ麺のお持ち帰りかとずっと思っていたら、ふとカオソーイの写真が載った垂れ幕が目に飛び込んできたので、引き返してよってみました。

サムイ島 メナムのカオソーイ

我ながらよく見つけたなぁ(笑)的に分かりにくい。普段は全く気にしない素通りエリア。
メナムの郵便局からメナム方面に進んで最初の建物が並ぶところにあります。9:00-18:00営業

サムイ島 メナムのカオソーイ

目立つようで見過ごせるカオソーイの写真垂れ幕。タイ北部スタイルのカノムチンもあります。
おばぁちゃんがやってます。中国人か?と相変わらず聞かれ、日本人だ!というと、おー日本人がカオソーイ食べれるのか!と驚かれ、日本人の好きなタイ料理の一つだと答え。カオソーイ60バーツ。

サムイ島 メナムのカオソーイ

メナム郵便局方面。ファミリーマートとセブンイレブンの間で、向かい側はこんなタウンハウスがあります。google street view(お店になる前)

サムイ島 メナムのカオソーイ

軒先でいただきます!温いかもう一度確かめに行こう。

サムイ島でカオソーイ

もう一軒はチャウエンに数か月前にオープンしてたHUG SEN。チャウエン北の三差路からロータス手前の信号につながる道路にあるガソリンスタンドのお隣の2階建てタウンハウスに入ってます。8:00-18:00営業、月曜定休。
google street view (タウンハウス建築中)

サムイ島でカオソーイ

教えてもらうまで、全然気が付かなかった、ごくごくどこでも見かけるスタイルの個人店。
信号方向の写真。

サムイ島でカオソーイ

チェンマイソーセージこと、サイウアがあります!50バーツ。ここにもタイ北部カノムチーンナームニィアウがあります。カオソーイは60バーツ。辛くないヌードルスープもあります。お昼時は満席での回転でした。

サムイ島でカオソーイ

カフェ兼ということで、ドリンクの種類もヌードル屋さんにしては色々。

サムイ島でカオソーイ

をを!メナムと同じ系のお味が美味しい。クリーミーに見せておきながら辛い。結構辛い。食後に胃がジリっと来る辛さがあります。でも止まらない。麺は平麺。甘ったるくもなく、温くもなく美味しいです。

ラマイのカオソーイまでは気合を入れる距離があるので、チャウエン、メナムは嬉しいです。長続きしますように。


  • Search for:
  • 最近のサムイ

    • A photo on Flickr
    • A photo on Flickr
    • A photo on Flickr
    • A photo on Flickr
  • 空港送迎

    空港送迎はお決まりですか?
    プライベート送迎を手配します。

  • 島内観光

    大好きなサムイをご案内します!

  • ピーストロピカルスパ

    人気NO1!定番お薦めスパ!
    2.5時間2700バーツ~。無料送迎エリア多々。

  • canopy

    森の上を滑走!
    2,750バーツ食事付! ジャングルで日頃のストレス発散を!

  • 象トレッキング

    川も歩く人気No.1象トレッキング
    60分1200バーツ/30分B700バーツ送迎無料。

  • パンガン・タオ・ナンユアンへの高速船予約はお任せ下さい。ベストな船をご提案します!

  • タオ島 ナンユアン島スノーケル

    1度は見ておきたい!タオ島・ナンユアン島
    大型高速船2800バーツ/スピードボート2200バーツ

  • フルムーン用ボート
    往復ホテル送迎込1,000バーツ~
    NEXT Fullmoon 11/3
    カウントダウンの予約受付中

  • siralomspa

    オープンエアースパ!2.2時間2000バーツ/3時間3000バーツでお楽しみいただけます!!!

  • バンコクエアウェイズに関するご注意

    別冊発券チケットはバゲッジスルー不可に!
    国際線と国内線が2枚のチケットに分かれる場合 バンコクで出入国-荷物受取‐国際/国内線チェックインになります。特に深夜便発でバンコク早朝着でPG103便に乗り継ぐ場合はご注意下さい。詳しくは航空券を購入した会社にお問合せ下さい。
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2017年10月
    « 9月  
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031 
  • タグ

  • お役立ちリンク

  • タイ携帯電話

  • 気象情報

  • サムイ情報

  • タイ情報

  • 航空会社

  • ダイビングツアー

  • クラビ日系旅行会社

  • プーケット日系旅行会社

  • バンコク日系旅行会社

  • その他