今日のサムイ島 12月28日 ピークシーズン真っ只中

Date: 28 12月 2016 Comments:0

Samui Airport runway

曇り時々晴 一時短い小雨 最低27℃ 最高31℃ 湿度74% 1011hPa East

雨は大してふりませんが、晴れたり曇ったり忙しい天気です。
予報だと今日も雨みたいなマークだったので、それよりは随分良い実際のお天気です。

写真 サムイ空港滑走路端から。停まっている飛行機はバンコクエアウェイズがリースしたNIKI AIR(オーストリア)の飛行機で現在、シンガポールやバンコク線で使われています。(機内サービスやクルーはPG)
ピークは臨時便が出て、空港周辺道路もあわただしくなってきました。そして年末年始はどこの空港も大混雑。よってサムイ出発、到着便も毎日少しの遅延から大きな遅延まで色々。定刻についたらラッキーとこの時期は思ってください。そして、来年度の年末年始はサムイに行く!とすでに心に誓った方は、国際線と国内線の乗り継ぎ時間は余裕を持った便をお選びください。

Koh Samui Bigbuddha beach

パンガンカウントダウンパーティーの船が出るビッグブッダビーチ。
入れていた予約の再確認をしてきました。後は雨が降らないことを祈るばかりです。まだボートの席に少し余裕があります。まだ購入してない方はお早めに!


今日のサムイ島 12月26日 メナムのボリュームある人気レストランJano

Date: 26 12月 2016 Comments:0

Koh Samui Popular Restaurant

晴れ曇 最低27℃ 最高32℃ 湿度79% 1011hPa North

今日も一日雨の降らないお天気でした。曇り交じりの晴れで、おとといから急に暑さを感じます。

メナムのSoi3にあるJanoレストランに行ってきました。
こんなところにあるのに日中からよくこんなに人が入るもんだな、しかも欧米人率高いというタイ人経営の洋食/タイレストラン。安くてボリュームがすごくておいしいので目立たない場所にあっても大人気です。
写真はバラクーダのフィッシュ&チップス180バーツ!このボリュームはこの値段でないでしょっていう量が来ました。お隣にいた友達の知り合いのタイ人も大笑いで写真に収めていかれたボリュームです。メニューに魚の名前が書いてあるので安心してオーダーできます。中はかすかすじゃありません、みっちり魚です。付け合せのサラダも食べ応えのある量です。近くのテーブルを見ても、単品サラダもチャーハンもこの量が出てくるのか!です。

Koh Samui Popular Restaurant

定番のおいしさゴルドンブルー、チーズがとろーっと出てきます。170バーツ。ビールは小瓶50バーツ、大瓶70バーツ~とか安っ。

Koh Samui Popular Restaurant

店内はこんな感じで普通にタイ料理食堂的な感じ。前に来たときより席数が増えたような。
10:00-22:00営業で、ラストオーダーは21:15。
洋食、タイ料理種類が豊富です。

Koh Samui Popular Restaurant

外観。駐車場あります。レンタカーやバイクを借りた時に探してみてください。


今日のサムイ島 12月25日 メリークリスマス

Date: 25 12月 2016 Comments:0

Merry Christmas!  Koh Samui

晴 最低27℃ 最高33℃ 湿度63% 1010hPaESE

昨夜は夜の良い時間に雨が降ってしまうというイブから、今日は朝から午後まですっきり晴れになったこれぞクリスマスプレゼント!的な暑いお天気になりました。日差しもジリジリします!

写真 お気に入りのいつもの隠れ家ビーチです。思いつきで行ってみたら、想定外の綺麗さ!にプレゼントをもらった気分になりました!

Merry Christmas!  Koh Samui

北半球が寒い時期に賑わうビーチで、北半球が暑い時期はいつも人が数人しかいない、越冬の長期滞在者に人気です。

Maenam beach koh samui

ロンプラヤの運行も順調です。年末年始の船のご予約がまだの方はお急ぎください!


今日のサムイ島 12月23日 チャウエンビーチで夜遊び ビーチバー アークバー/エレファント その2-1

Date: 23 12月 2016 Comments:0

Koh Samui Elephant beach club

雨晴れ曇 最低26℃ 最高30℃ 湿度80% 1010hPa SSE

夜明け前に土砂降り、午前中も数回土砂降りが降り、不安定ながらも午後は日が出てくるお天気です。
雨さえ降らなければすこぶる快適な陽気です。

写真 チャウエンビーチ中心部、Ark Barお隣のElephant Beach Club。
チャウエンビーチで夜遊びのその1を書いたのが2012年で4年かかってその2となります(大汗) その1のサウンドクラブは今年8月にクローズしています。
昨日はチャウエンビーチど真ん中の4軒クラブ/バーが並ぶうちの2軒に行ってきました。
20時という夜遊びには早すぎる時間に行った結果レポートです。22時以降はぜんぜん違います。(←レポその2-2)

Koh Samui Elephant Beach Club

パープルがイメージカラーのエレファント。食事も出来ます。音楽はDeep house やchill系。ビーズクッションでビーチ前で光も音楽も雰囲気良くて、まったりしたくなるバーです。

ただお店に入る前にビーチにいるお暇なスタッフ(タイ人じゃない)がちょっとうるさい。道端のレストランの引き込みか?的なニーハオ、こんにちは、アンニョンハセヨー攻撃。海を見て飲みたいだけなんですよねぇ。夫婦でチャウエンビーチ中心部で座って飲むとか本当に久しぶりのことで。ビーチフロントの席を確保できたのですが、目の前にスタッフが。こっち向いて踊ってるし。。。ビーチが見たいのです私。。。(苦笑) 20時という早い時間だったためたぶんもっとお客さんが入っていれば違ったと思いたい。日中はプールアクセスが可能です。大晦日はフレンチのコースガラディナーの開催があり、もちろんカウントダウンも。(告知には花火あり!になってます。←カウントダウンの花火については服喪期間中でオフィシャルでOKとかNOとかが出ていません。サムイはどうなの?ってのが現状)

Koh Samui Ark Bar

Koh Samui Ark bar

チャウエンのビーチクラブの王道のアークバー。カウントダウンも含めてすでに毎日パーティーが開催されています。
うぁーーと騒げるのはこのバーかなと。カウントダウンもアークバーが一番盛り上がります。
ビーチフロントはうざいという教訓の元(笑)2列目に陣取ることにしました。今度はスタッフじゃなくて、花冠や自撮棒、光物売りの物売りが目の前を通ります。さらにトカゲと写真を撮れ(撮るとお金を払う事になる)という人たちが、ちょろちょろちょろちょろ目の前を通ります。絶対目を合わせないようにします。それでも勝手にトカゲを足とか頭に乗せられて。おい!勝手に爬虫類乗せるなって思うんですが。何回通ったのよってのが会話になるぐらい良く通ってくれて、それがおかしくておかしくて。混んでる時(遅い時間)はこのうっとうしさはなかったと記憶しています。観光地サムイを非常に感じるというか、もう少し控えめでもいいんじゃないの(笑)

Koh Samui Ark Bar

この距離で売り子さん… 昼より夜のほうが商魂たくましい人がいるような? バーが盛り上がってくると売り子さんも分からなくなって、うざさはなくなります。23時から閉店2時までの間が一番面白いかと。

Koh Samui P&P

お隣のP&P。売り子さんたちはアークバーに集中していて、ここが一番まったり過ごせそう。

Koh Samui The Library

これを見ないと年末の気がしない恒例のライブラリーのイルミネーション。
夜空港からチャウエンに向かうときは左側を見ていると、ノラビーチ、アナンタララワナのイルミネーションが綺麗です。
今朝オープン早々に買い物に行ったらロータスでサンタ帽子を手渡されました。なんかクリスマスの雰囲気得れたような気に。


今日のサムイ島 12月22日 観光名所 チャウエンビューポイント

Date: 22 12月 2016 Comments:0

Chaweng View point koh samui

朝土砂降りその後晴 最低25℃ 最高30℃ 湿度80% 1009hPa ESE

今日もまた雨なのか…という天気でスタートしましたが、10時過ぎにやんでからは急速に青空が広がり、晴れのお天気に!!!
バイクで首に当たる日中の日差しは焼けるーと思うけども、体感的には暑くなく、長袖でもノースリーブでも快適な感じ。
毎日続々年末年始を過ごす旅行者が到着中。この時期は多くの人が北半球の寒いところから来るので、年末のホリデー&今のこのサムイの気温で顔が緩んでる人が多い感じです。島の活気を感じます!旅行者の服装もカラフルになってまいりました!

写真 チャウエンビューポイントのLadkoh。島内の主要観光名所のひとつで、島内観光ではほぼ必ず立ち寄ります。
写真は右方向で、左側にはチャウエンビーチが一望できるスカッとするポイントです。すごく晴れた日にはぜひ立ち寄ってほしい観光名所で、雲の動きで海の色が変わるのがまたきれいです。

Chaweng View point koh samui

少し前から子犬を含む犬ファミリーが住み着いています。下り坂を下りた東屋の近くが基地になっているみたいで、8匹ぐらいの子犬がうろちょろしてます。景色は坂を下りるより一番上から見たほうが木が邪魔じゃないです。

Chaweng View point koh samui

旅行中は食べてばっかりで運動不足の場合は、こちらの急な古い階段を利用するとちょっとした運動ができますよ。

Koh Samui Chaweng Beach Road

ちょっと前に閉店してしまったと書いたトムヤムクンレストラン。無事に代替地が見つかって、チャウエンナイトマーケットの中にオープンとなったとのこと。チャウエンビーチロードのthe libraryのある一角のdrink galaryの向かい側からマーケットに抜けられます。お店の集合体なので、Tomyamkhung restaurantを探してください!通路の両側の呼び込みはちょっとウザイです。中国語でなんかいわれる可能性も大。


  • Search for:
  • 最近のサムイ

    • A photo on Flickr
    • A photo on Flickr
    • A photo on Flickr
    • A photo on Flickr
  • 空港送迎

    空港送迎はお決まりですか?
    プライベート送迎を手配します。

  • 島内観光

    大好きなサムイをご案内します!

  • ピーストロピカルスパ

    人気NO1!定番お薦めスパ!
    2.5時間2700バーツ~。無料送迎エリアあり

  • 象トレッキング

    川も歩く人気No.1象トレッキング
    60分1200バーツ/30分B700バーツ送迎無料。今なら小象もいます!

  • パンガン・タオ・ナンユアン、BKK、スラタニ空港への高速船チケット予約。ベストな船をご提案します!

  • タオ島 ナンユアン島スノーケル

    1度は行きたい!タオ島・ナンユアン島
    大型高速船2800バーツ/スピードボート2200バーツ

  • フルムーン用ボート
    往復ホテル送迎込1,000バーツ~
    NEXT Fullmoon 2/12

  • siralomspa

    オープンエアースパ!大好評につき2.2時間2000バーツ/3時間3000バーツでお楽しみいただけます!!!

  • canopy

    森の上を滑走!
    2,750バーツ食事付! ジャングルで日頃のストレス発散を!

  • バンコクエアウェイズに関するご注意

    別冊発券チケットはバゲッジスルー不可に!
    国際線と国内線が2枚のチケットに分かれる場合 バンコクで出入国-荷物受取‐国際/国内線チェックインになります。特に深夜便発でバンコク早朝着でPG103便に乗り継ぐ場合はご注意下さい。詳しくは航空券を購入した会社にお問合せ下さい。
  • カテゴリー

  • アーカイブ

  • カレンダー

    2017年6月
    « 5月  
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
  • タグ

  • お役立ちリンク

  • タイ携帯電話

  • 気象情報

  • サムイ情報

  • タイ情報

  • 航空会社

  • ダイビングツアー

  • クラビ日系旅行会社

  • プーケット日系旅行会社

  • バンコク日系旅行会社

  • その他