ツアーガイドSOMAは営業を終了いたしました。1998年より長らくのご愛顧ありがとうございました。See you Next Time!近々数日間のサイトメンテナンス予定です

サムイ島2020年 チャウエン山の上の絶景レストラン The Roof Samui

スラタニ県コロナウイルス感染者なし66日目、タイ全体もゼロの日もあり、出ても数人と押さえ込んでいる状況です。6/14の夜から夜間外出禁止がなくなり、食堂、レストラン店内(バーやカラオケ等は除く)でのアルコール提供が再開されます。マッサージの他にサウナも許可になります。島民の生活に必要で許可が下りているお店はオープンしましたが、ツーリスト向けのところは営業許可は出ても。。。ううっ。島を離れたスタッフも多いのです。

雰囲気的に出歩いても大丈夫になってきたので、要マスク着用後初、3ヶ月ぶりのイートインはシービューの絶景が楽しめるレストランのThe Roof Samui(ルーフサムイ)へ行ってきました。

チャウエンの山の上にあり、チャウエンビーチ、チャウエンレイク、ビッグブッダ、プライレム、ボープット、パンガン島を見下ろすことができて、空気が澄んだ今ならタオ島まで見える圧巻な景色が広がり、虫の音BGMが素晴らしく、ここ数ヶ月の悶々していた気持ちが一気に開放されたような気持ちになりました。

レストランにたどり着くまでも楽しかったので、道中からご紹介します。

サムイ島2020年 新山の上のビューポイントレストラン The Roof Samui

レストランは、リングロードR4169沿いのバンコクホスピタルすぐ近くの路地(ムエタイジムのSuper Pro/シービューアパートメントのAqua Samuiと同じソイ)から山に入って行きます。リングロードから往復200バーツ(人数により変動あり)の送迎があるので、バンコクホスピタル向かい側のセブンイレブンに来てもらいました。
この場所は、伝えやすく、お迎えの車もUターンできるので便利です。
怪我の心配なく、オープンエアーで、安全にいけるのは送迎依頼かと。坂慣れしているドライバーは心強い。
4WD、馬力のある車、バイクは技量と確実なブレーキと馬力と度胸が必要。
サムイの高台=すごく急勾配の坂が必ずある。

サムイ島 新絶景ポイント 2020年 koh samui

送迎車はサファリツアー仕様です!引きこもった後のこの爽快感と言ったら。普段もこのタイプには乗ることがないので、にやけて仕方がありません。
これで楽しい!ってなったら、サムイ滞在中にジャストジャングルサファリに参加してみるのも良いですね!

まだ序の口の坂。ヴィラの横、こんなところに白い大仏が。

サムイ島 新絶景ポイント 2020年 koh samui

アクアサムイ通過。ここまで上がるのはミニバス運転手も躊躇します。
シービューのヴィラをサムイで借りる際は移動の足に気をつけて。
まだまだ上ります。

サムイ島 新絶景ポイント 2020年 koh samui

その後整備された道路が出てきて、ジャングルクラブよりも車は運転しやすそう。
振り返れば、チャウエンビーチが見えて、前を見れば背の高い椰子の木。道路の左右は大自然。行った友達と全員一致したのは、まるで隣島コパンガンに来たみたい!

素のままのサムイの自然、最高だな!空気が美味しくて冷たい。

サムイ島 新絶景ポイント 2020年 koh samui

出たー。未舗装道路に突入。さらにガタガタ揺れながら、上に向かいます。
下の道路から所要時間10分。

到着です。すぐ横はドリアン林になっていました。サムイのドリアンの旬はこれから。
サムイのドリアンは輸出レベルがあって、小粒で人気があると以前にサク会長が。

サムイ島 新絶景ポイント 2020年 koh samuiサムイ島 新絶景ポイント 2020年 koh samui

サムイ島 新絶景ポイント 2020年 koh samui

景色を最大限のんびり楽しめる作りです。晴れた日に行かないと意味がありません。
サムイ滞在中のお天気を見て、良くか決めたほうが良いです。
夕方から日没ちょっとすぎぐらいまでも綺麗そうです。夜景も良いよとのことです。
現状夜の明かりは以前よりまだ少ないのでは?と思います。
レストラン到着時にはスタッフがアルコールを手にかけてくれます。
トイレも清潔にされていました。

サムイ島 新絶景ポイント 2020年 koh samui

日陰の席は3席のみ。送迎も含めて、予約お奨めです。
結構予約で全席埋まってしまうことも多いそうです。

チャウエンビーチ、ビッグブッダ、空港のすばらしい景色が広がります。
この角度で島を見たことがなかったので、本当に興奮しました。

こちらを向くと、ラッキーなお天気だとパンガン島の奥に薄くタオ島が見えます!
この日は見えました。そして、最初の一歩が勇気がいるネットシート。下がダイレクトに森。

サムイ島 新絶景ポイント 2020年 koh samui

某SNS映えしそうですね(笑)

自然に融合した素敵な1枚が撮れるはず。
モデル:サムイ発着ダイビングを提供しているベテランダイビングインストラクター、@Smileysamuiちゃん。

サムイ島 新絶景ポイント 2020年 koh samui

オーダーをして、あれこれ写真を撮っているうちに、ドリンクもご飯も順調に出てきました。
シェークもビールも値段変わらない120B。タイ料理とスパゲティーやハンバーガーなどの洋食があります。
左奥から、
イカのにんにく揚げ150B-アオリイカだったかも。新鮮なパキパキさがありました。味付け濃い目で好き。次回もオーダーすると思う。
手前 豚の揚げ物、レモングラスとコブミカン入り。ばら肉の油が中年にはちょい油っぽいが、かりっと揚げてあって、おつまみに良い感じです。香草入りは珍しいのでは?
右が定番の米太麺のしょうゆ風焼きそばのパッシーユ。タイ料理初心者、子供も食べやすいタイ料理の隠れたアイドルです。上記の食事で900バーツ台+送迎代があわせてチャージされます。

レストラン情報
The Roof Samui
予約: +66 (0) 65 547 8898(英語可)
営業時間:11:00-22:00(夜間外出制限時間等により終了時間が異なることがあります。)